にゅーすとかまとめ⊿

2ちゃんや5ちゃんの時事ネタ中心のニュース系まとめです。 政治経済系多めですが、時々スポーツや芸能もあります。

    ゲーム

    1: (孤高の島国) [ニダ] 2023/04/17(月) 20:54:29.93 ● BE:794821616-2BP(2000)

    【【ゲーム】セガが社運を賭けたセガオールスタースマブラがこちらwwwwwwww】の続きを読む

    1: 星ベソママ(東京都) [US] 2023/04/10(月) 12:06:18.99 ID:UQOV7x7y0● BE:609257736-2BP(6000)
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    講談社、『ゲームの歴史』販売中止を発表 「編集部による事実関係の確認が不十分だった」

     講談社は4月10日、物議を醸していた書籍『ゲームの歴史』全3巻の販売中止を正式に発表しました。編集部による事実関係の確認が不十分だったとして謝罪しています。

     同書は2022年11月に発売された書籍で、内容に誤りがあるとの指摘が相次いでいました。講談社は「多くの方々にご指摘いただいた通り、内容に事実誤認と情報元が確認できない箇所が多数見つかりました」とし、このため販売を中止し、書店に店頭在庫の早急な返品対応を依頼したと説明しています。

     同書は岩崎夏海さんが企画・構成・口述を、稲田豊史さんが文章を担当。編集部による事実関係の確認が不十分だったためにこのような事態になったと述べています。

     返品を希望する購入者には、現品を送付すれば返金対応するとし、Webサイトで送付先を案内しています。

    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2304/10/news082.html

    http://aoitori.kodansha.co.jp/game_rekishi/information.html

    【物議を醸した 講談社、『ゲームの歴史』販売中止を発表。希望者には返金対応も】の続きを読む

    1: (孤高の島国) [ニダ] 2023/04/04(火) 07:10:49.67 ● BE:794821616-2BP(2000)
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    今泉潤×広井王子のシミュレーションRPG『サクライグノラムス』が配信約1カ月でサービス終了

     マーベラスより配信されているiOS/Android用アプリ『サクライグノラムス』の公式Twitterで、3月31日にサービス終了の
    発表が行われました。

    『サクライグノラムス』とは

     本作は、2月27日に配信開始され、2016年にgumiより配信されたスマートフォン向けRPG『シノビナイトメア』の後継作。
    『シノビナイトメア』の世界観やキャラクターを生かしたシミュレーションRPGです。

     ユニットの属性×スキルカスタマイズで無限の組み合わせが可能な独自の育成システムでキャラクターを編成し、本格的
    なバトルが楽しめます。

     本作のプロデューサーは、『ファントムオブキル』や『誰ガ為のアルケミスト』を手掛け、前作も担当した今泉潤氏が務
    め、そして世界観設定・シナリオ協力には『サクラ大戦』などを手掛けたマルチクリエイターの広井王子氏が担当していま
    す。
    サービス終了の詳細

    ※以下、画像の文を原文のママ掲載しています。

     いつも『サクライグノラムス』をご利用いただきありがとうございます。

     この度『サクライグノラムス』は、諸般の事情によりお客様にご満足いただけるサービスの提供が困難であるという結論
    に至りましたため、サービスの終了を決定いたしました。

     日頃ご愛顧いただいておりますお客様におかれましては、突然のお知らせとなりますことを深くお詫び申し上げます。

    なお、幽晶石(有償)の消費の如何にかかわらず、お支払いいただいた金額を全額返金させていただきます。

     返金対応やその実施など、今後の詳細なスケジュールおよび内容につきましては、告知にて改めてご連絡いたします。

     大変恐縮ではございますが、今しばらくお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。

     各種お問い合わせの際には、お客様のデータ確認を行う必要があるため、手続きが完了するまでは、アプリの削除(アン
    インストール)や機種変更に伴うアプリの再インストールはお控えください。アプリの削除(アンインストール)や機種変
    更に伴うアプリの再インストールが行われますと、データ確認による本人確認ができなくなることで返金対応ができなくな
    るおそれがあります。

     なお、本日本告知の掲載時間に合わせて幽晶石の販売は停止させて頂いております。

     これまでご愛顧いただきましたお客様には心より御礼を申し上げますとともに、この度のご案内となりましたことを深く
    お詫び申し上げます。

    2023年3月31日
    株式会社マーベラス
    https://dengekionline.com/articles/179689/

    サクライグノラムス
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    https://www.youtube.com/watch?v=_hMt5uyH80U

    【製作費10億円『サクライグノラムス』が1ヶ月でサービス終了!社運を賭けたマーベラス広井王子咽び泣く】の続きを読む

    1: おれゴリラ(東京都) [ヌコ] 2023/04/04(火) 07:32:33.63 ID:ltqckKyA0● BE:837857943-PLT(17930)
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    ポンコツすぎて逆に愛せる、ファミコンのクソゲー4選 凶悪難易度に「悟り」を開く?

    長く愛され、今も新作が登場?
    ファミコン版『いっき』のタイトル画面。なんともいえないグラフィックも記憶に残る
    昭和のファミコン全盛期、量産されるゲームのなかには少なからず、ひどいバグや凶悪な難易度、雑なつくりなどで「クソゲー」と
    揶揄されるゲームがありました。

    ●「クソゲー」の語源? 今も愛され続ける『いっき』
    権べと田吾、たったふたりの農民による百姓一揆をモチーフとした『いっき』は、「米を取り返す」と説明書にあるのに実際は小判を集めるという
    ゲームシステム。妙に印象的なお邪魔キャラ、そして全方位シューティングなので上位武器「竹やり」を取ると逆に弱体化してしまう……一説には
    「クソゲー」という言葉を産み出すきっかけとなったゲームともいわれています。

    ●虚弱体質の代名詞『スペランカー』
    次は「虚弱体質」の比喩表現にも使われるようになってしまった『スペランカー』です。
    1985年にファミコンへ移植された『スペランカー』は、移植の際の難易度調整で「15ドット以上落ちると死ぬ」「爆風やフラッシュに当たると死ぬ」
    「敵と接触すると死ぬ」という仕様になり、難易度が爆上がりすることになりました。

    ●凶悪難易度に「悟り」を開く人続出『星をみるひと』
    その昔、雑誌「ファミコン通信」の企画「やりこみ大賞」で、クリアするだけで表彰しますとされたゲームがありました。それが『星をみるひと』です。

    ●ノーセーブ。金金金!『仮面ライダー倶楽部 激突ショッカーランド』
    最後に、筆者が何度も遊んでしまった愛すべきゲーム、『仮面ライダー倶楽部 激突ショッカーランド』を紹介したいと思います。
    このゲームは連打でキャラをぶつける紙相撲のような戦闘システムが特徴で、アクションRPGとしては悪くないのですが、いかんせん
    「セーブ機能がない」のと「とにかく何でも金が必要」という2点が凶悪です。

    以上4本を振り返ってみましたが、ファミコンソフトは発売されただけでも1054本、ディスクシステムを合わせれば1253本存在します。
    みなさんの愛すべきクソゲーはなんでしょうか?

    https://news.yahoo.co.jp/articles/a8b3de020d79e5a4522368b240c91898604ac476

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    1: テルモゲマティスポラ(東京都) [US] 2023/02/21(火) 19:43:49.31 ID:LU5y/j610● BE:421685208-2BP(4000)
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    「マリオ」や「ゼルダの伝説」を始め、世界中の人にとって大きな意味を持つシリーズを数多く生み出した伝説のゲームデザイナーであるが、これまで、ストーリー重視のゲームをあまり好まないのではないかという世評もあった。これについて宮本氏自身が答えてくれた。
    宮本氏が時間を取って明かしたのは、自分がゲームにおけるストーリーを好まないのではなく、何よりもゲームプレイを重要視しているのだということだった。新たなプロジェクトを開発するにあたって、少なくとも彼にとっては、ゲームプレイを楽しくすることこそが最高の出発点なのだそうだ。

    「スーパー・ニンテンドー・ワールド」画像・動画ギャラリー


    「複雑なストーリーが必要でないと言っているわけではないんですけどね、もともと」と彼は言う。

    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/68df993772c0d63d44bbdff2828151fb916fda6e&preview=auto
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    【「マリオ」や「ゼルダ」のゲームデザイナー「ストーリーよりもゲームプレイが楽しいかどうか」】の続きを読む

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